🌸新年度スタート!🌸

こんにちは!🌸

児童発達支援こどもプラス谷山南教室です!(*^-^*)

新年度に変わり保育園や幼稚園では組替えがありました。環境が大きく変わり楽しみな気持ちや不安もありますが、気持ちを新たに挑戦し頑張っているこども達の姿を見てもらえたらなと思っております。

 

それでは4月の活動の様子をお伝えします!

まずは運動あそび!(^^♪

 

年齢や身体の成長に合わせ段階的に難しいことに挑戦していきます。

できないものができるようになった成功体験をつんだり、どうすればできるようになるのかを一緒に考えながらあきらめずに挑戦する気持ちを養っていくことを目標にしています。

また運動により脳が活性化、集中力や感情の制御が向上し脳の成長に結びつくとされています。

 

友達と競い合いながら、楽しく取り組めていますね!!(*’▽’)

 

次は静かな活動の様子です!(^^♪

身体を大きく動かした後は静かな活動を取り入れ、気持ちの切り替えや興奮を自分でコントロールする力を養います。動と静の活動を組み合わせることで集中力も高まりやすくなります。

集中してお話を聞いたり、積極的に答える姿勢がかっこいいですね!!(*^-^*)

 

次は個別活動!(^^♪

それぞれの子どもたちの得意な事や苦手な部分をピックアップし、その能力を高めたり補っていく活動を行います。苦手な事も、友だちと一緒なら楽しく取り組めますね!

 

集中して取り組んでいますね(#^.^#)

 

また、当教室では室内での活動以外にも公園あそびを活動に取り入れています(^^♪

室内での活動ではできない体験や、初めてのお友達とも仲良くルールを守って楽しく遊ぶ経験を積んでいきます。

 

 

年度も変わり新しい友達も増えてきました!!

これからも楽しく活動する子どもたちの姿をお知らせしていきます!

次回の投稿をお楽しみに!(^^♪