☀️🌻夏休み🌻☀️(谷山中央教室)

こんにちは!谷山中央教室です。

長かったようで短い夏休みも終わり二学期が始まりましたね。今回は夏休みの活動、最終編を紹介したいと思います♪

 

 

 

💠ガラスタイルコースター💠

 

 

南薩少年自然の家までキラキラ光る海を眺めながら束の間のドライブを楽しみます到着したら開所式が行われます。

 

代表に選ばれたお友達はとっても堂々と挨拶をしてくれました。

ガラスタイルコースターは好きな色と好きな大きさのタイルを選んで、コルクに貼り付けていきます。

細かい作業はピンセットで❗️と南薩の方が用意して下さいました。

 

普段は使うことのないピンセットを使えることがうれしくて、大きなタイルまで頑張って掴んでいました(゚Д゚)逆に時間がかかって大変なような、、?子ども達は楽しさが勝るようで、黙々と取り組んでいましたボンドがしっかりと乾いたら使ってね🎨✨

 

 

 

 

🍭駄菓子屋お買い物体験🍭

 

 

今日はイオンの駄菓子屋さんにお買い物体験ですお店には色々なお客様がいらっしゃるので迷惑にならないようお決まりの事前約束を行います。

 

また、まだまだコロナ感染も怖いため感染予防には徹底して取り組みました❗️

 

お店についてからは2班に分かれて駄菓子屋さんへ🎵

 

 

 

 

ひとまずどんなお菓子があるか見て「先生、今いくら」と確認をし、予算オーバーしてたらどのお菓子を減らすか真剣に考え買い物をしていました。

 

待機しているチームの子ども達は約束を守り決められた場所で待つこともできていました👍

 

小さいお菓子をいくつも買う子、大きめなお菓子と小さいものを少し買う子、子どもによって組み合わせは様々でした😋

 

 

 

 

 

予算内で自分の購入したいものを買うという体験は後々、金銭管理にも繋がると思うので今後もこういう体験を子どもプラスの活動で取り組めたらなと思います

 

🍧夏祭り🍧

 

谷山中央教室では初めての夏祭り職員も子どももドキドキワクワクしながらスタート❗️

 

午前中はチケットを入れるための財布作りに取り組みました。

折り紙を丁寧に折ることが難しい子も、励ましの声かけを受けて頑張って作り上げることができました。

 

また、自分が作った財布を「これ使っていいよ。」と作り上げることが難しかったお友達に差し上げる優しい場面も😆

 

 

 

 

 

 

昼食後はゲーム大会輪投げ、ボーリング、お菓子釣り屋台では、かき氷、ナゲット、ポップコーンに恐竜チョコと盛り沢山 。

 

お店屋さん役の子どももお客さん役の子どももみんな生き生きした表情で過ごしていましたビンゴ大会も開催しました❗️

 

リーチがかかるものの、中々ビンゴせず「また、リーチだぁ」といいながらもビンゴするまでみんな粘り強く頑張りました❣️初めての夏祭り楽しめたかな!?

 

 

 

 

 

4月に開所した教室で新しく出会う友達や職員たちと沢山の経験をした子ども達。

 

ワクワクしたりドキドキしたり様々な感情を抱きながらも、笑顔で活動参加している子ども達の柔軟性にただただ驚かされ感心する日々です。

 

夏休みに経験したことが今後、学校やご家庭でも生かされることを願いつつ今後も子ども達がワクワクするような活動ができたらな!と職員が子ども達にパワーをもらった夏休みでした!