ビッグイベント到来‼️(谷山教室)

こんにちは。谷山教室です!

 

夏休みも残りわずかとなりましたね_(:3 」∠)_

 

子どもたちに聞いたら、宿題が終わってない子が多いです(T ^ T)

 

これは大変です💧

 

でも私も夏休み最後の日に、まとめて終わらせていましたから

 

気持ちはわからないでもないですが。。(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

 

さてさて

 

先週の活動は、8月の活動でも

 

ビッグイベントが多数👀

 

子どもたちが一番楽しみにしていた夏祭りごっこ🏮

 

そして、ぶどう狩り🍇がありました。

 

まずはぶどう狩りの様子から見ていきましょう👀

 

川路ぶどう園の方へ出向き、ぶどう狩りをさせて頂きました。

 

今回、子どもたちが採った葡萄の種類は、

 

「ブラックオリンピア」という葡萄。

 

 

ブラックオリンピアは「巨峰」と「巨鯨」の

 

交配によって生まれた黒ブドウ品種だそうです。

 

また、糖度が高く甘さを強く感じることから

 

「ハチミツぶどう」と呼ばれることもあるみたいです。

 

 

 

かぎられた金額の中で、農園の方に、大きさを聞きながら

 

みんな綺麗で大きな熟した葡萄を取ろうとしていました。

 

 

中には大きくて一番高そうな葡萄を採ろうした

 

子どももいて、職員も農園の人も焦る瞬間があったり( ・∇・)

 

綺麗な葡萄が多くて、みんな時間をかけながら

 

よさそうな葡萄を選んでました。

 

 

子どもたちの顔と同じぐらいの大きさです!

 

 

職員も子どもたちと一緒にぶどう狩りを楽しみました。

 

子どもたちの笑顔がとても輝いていました。

 

そしてみんなが待ちにまった。夏祭りごっこ。

 

職員にとっても、夏休みの活動でも一番時間⏰をかけて

 

準備した活動で気合いの入り方が違います💪。

 

浴衣を着てくる女の子や、甚平を着てくる男の子。

 

 

職員も浴衣・甚平を着て、盛り上げますΣ੧(❛□❛✿)n

 

夏祭りごっこは、第一部・第二部の構成で、

 

色々な出し物を出店しました。

 

射的・お面屋さん・恐竜釣り・お菓子ヨーヨー釣り

 

の4つが教室の中に並びました。

 

子どもたちは、各お店のチケットを持っていて

 

それを各お店にいる職員に渡し、楽しんでしました。

 

 

みんな順番も守り、喧嘩になる事なく、

 

前のやっている子の様子を見ていました。

 

 

「破れないですくえたーー(๑╹ω╹๑ )」

 

 

「見て、100点当たったよーー♪」

 

 

「このお面可愛いーー❤️」

 

 

とあちらこちらから聞こえていました( ✌︎’ω’)✌︎

 

みんな楽しんでいてくれて、とても盛り上がりました。

 

ビッグイベントが詰まった、一週間でした😆。

 

来週は、夏休み最後の活動を紹介したいと思います。