夏祭りにはソーラン節!ゼリーには職人気質!(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です。

いや〜夏の陽射しガンガンの朝☀️   もう暑いぜ鹿児島😵💦

暑いと言えば谷山教室の夏祭り。…祭り?

祭りと言えばソーラン節。………そ、ソーラン節!?

と言うことで、まずは下をポチッと押してご覧ください…。

IMG_2426

 

ご覧いただけたでしょうか??これはほんの一部。

今、谷山教室では夏祭りをガンガンに盛り上げるべく、

職員、昼食後にソーランソーラン言っては踊り狂っております!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

夏祭り以上に夏祭りな日々……。

子供達以上にパワフルに。腰を落とせ!!もっと引け!!

そりゃもう汗だくで。

 

なので勿論、運動前の準備運動でも子供達と本番に向け猛特訓です。どこかに出場??

いいえ。教室の夏祭りとは言え盆踊りでは物足りない。

それがこちら。

 

 

 

 

最初のポーズ!!🤣 何かが出てる 笑。

 

 

 

ヤア〜〜〜ヤ〜レン ソーラン♪

塩を撒いていたり、呪文をかけてみたり 笑。

 

 

 

でも楽しんでいる!!

 

職員も子供達も。

 

 

 

そしてノリに乗っている。

本番に向けさらに楽しくなっていく谷山教室のいつもの準備運動でした。

 

 

では今回ご紹介する企画はこちら!!

 

お花のゼリーで〜す!!

それがこちら↓↓

 

 

うん。出来るのかしら??

やる前から職員胸騒ぎが…

いや、やらねばならぬ。

職人を見習って、どんどん高度なチャレンジになっている職員と子供達。

やりたいがどんどん膨らむと、こんなことになるのですね…

 

ではやってみましょう。

 

まず、ヨーグリーナのドリンクにアガーを混ぜ、透明ゼリーを作り、冷蔵庫で冷やし固めます。

 

 

お兄さんお姉さんが、しっかりと優しく教えてくれます。

 

 

 

次にカルピスウォーターにゼラチンを混ぜ、

花びらになる部分と花粉になる部分に分けて、

食紅で色をつけます。

 

 

 

 

 

そしてここからが鬼門。

透明ゼリーの底に小さな穴をスプーンで開け、

食紅を付けたゼラチンを爪楊枝で刺しながら、まずは流し入れていきます。

頑張れ〜!!

 

 

そして黄色の花粉を作っていきます。

う、うまい…

思ってる以上にうますぎだろう……。

 

 

 

次にストローを先が尖るように切り、

花びらが広がる様に斜め回しながら何回か刺し、

食紅を流し込んでいきます。

 

下から眺めながら位置を確認していますね!

 

 

 

ん?? ミドリが全体に!大丈夫か??

 

 

 

またまた冷やします。

藻??

 

出来上がりがこちら💁‍♀️↓↓

 

 

テッテレ〜!!中々上手!!

 

 

 

子供達の集中力ったら流石。

想像して、苦戦しつつも慎重に、

繊細な作業もみんな職人になりきって、

楽しみながら頑張っていましたよ(๑>◡<๑)!!

 

 

 

 

お味はどうかな??

自分で作った繊細なゼリーを大事そうに眺めながら食べている子供達に、試作品を何度も作っては試行錯誤し頑張って良かったな〜と思う職員でした。

また作ろうね!!

そしてまた腕を上げた子どもたち。これからも頑張るぞ!!

 

 

それでは今日はこの辺で(^_−)−☆

次回の子どもたちの活躍もお楽しみに(^_−)−☆