七転び八起き(谷山教室)

こんにちは!谷山教室です。

 

不安定な天気☔️が続き、気持ちも沈みます⤵︎

 

土曜日に予定してたローラースケート⛸

 

前日までは雨模様🐸で厳しいと思いきや。。

 

朝方は少し降っていた雨も上がり、雲の隙間から日差し🌤が溢れてました!

 

中止になることなく、ローラースケート⛸が出来ました♪

 

ローラースケートは、身体🧠で覚えるスポーツ。

 

転けて滑って。重心移動の感覚をその中で学習し、上手に滑っていく。

 

基本の形として、自分から足を見下ろした時に、V字になるように、

 

両踵を狭く、つま先を開く様に、足の形をとる。

 

逆に止まる時は、ハの字になるように、

 

つま先を狭くして、踵の方を開く様にする。

 

そして、蹴って進むのでなく、前に歩くように重心移動を行う。

 

目線は足元でなく

 

進行方向である前を向いて滑るのが理想であり

 

基本の形となっています。

 

子供達にそれを説明しても難しく、

 

実際にやってもらい、

 

それを身体で覚えてもらう。

 

インプットアウトプットを繰り返し

 

上達していくことを学んでもらいました🎶

 

最初のうちは、立つのも苦労する子。

 

 

スムーズに立てる子。

 

 

上手く滑る子。

 

 

転ける子。

 

 

慎重に滑る子。

 

 

転けながらも早く進みたい子。

 

 

色々な子供達の様子が見られました👀

 

転けても挫けることなく、泣く事もなく、すぐ立ち上がり進む。

 

その眼差しは真剣そのもの。

 

まさに七転び八起き❗️

 

みんな笑顔🤗で楽しんでいました♬

 

その姿を見ながら👀、職員はほっこりしました😊

 

実は、こども達より、職員の方が下手くそだったりして。。。💧

 

誰も滑っていないので真相は闇の中なんですけどね( ´ ▽ ` )