満喫したゴールデンウィーク(谷山教室)

こんにちは。谷山教室です!

 

ゴールデンウィークも終わり、本格的な☀️が近付こうとしています💦

 

ゴールデンウィーク中も天気が良く、晴天続きでしたね☀️

 

谷山教室の子供達もゴールデンウィーク中の活動を満喫しました✨

 

いちご🍓狩り、南薩少年自然の家オープンディ🐝、公園遊び⛲️

 

色々な活動を楽しく、行いました🎶

 

今回は、南薩少年自然の家オープンディ🐝、公園遊び⛲️の

 

様子について紹介していきたいと思います👀

 

まず南薩少年自然の家は

 

吹上浜🏖や万之瀬川🚣‍♀️、金峰山⛰などの恵まれた大自然🌿を生かした

 

野外活動や自然観察を行なっている社会教育施設です🏡

 

こどもの日🎏にちなんだ親子で体を動かす活動や

展示作品🖼の見学を行なっていました!

 

こども達は班ごとに分かれ、各々先生たちと一緒に行動しながら楽しんでいました♪

 

ジャンボシャボン玉

 

 

わりばし鉄砲

 

 

 

竹馬

 

 

 

などなど、楽しんでいる様子が伝わってきます💕

 

みんなでミニサンドボトルを制作し、

 

工夫をしながら好きな色の砂を入れていました!

 

 

 

 

そうやって、南薩少年自然の家オープンディ🐝を満喫してきました!

 

次は、公園遊び⛲️の様子です。

 

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かり、フレスポへ行く予定でしたが、

 

フレスポの利用者が多く、急遽、明和中央公園へ場所変更🚗💨

 

公園に到着し、職員を含めた、谷山教室プチ運動会🏃‍♂️を行いました!

 

水分補給をこまめにとりながら、チームに組み分け、ルールを説明し

 

2人3脚リレー麻袋リレーチーム対抗リレー職員VS各チーム対抗リレー

 

4種目を実施しました!

 

2人3脚リレーを子供たちは知らず、ビックリ😱

 

 

ルールを説明し、実際にお手本を見せ、

 

子供たちに練習してもらってから実施しました!

 

ペアは子供達自身で決めさせました!

 

 

初めての割には、みんな上手にできてました!!

 

 

次に、麻袋リレー

 

飛んで前に進むタイミングが難しい競技でもあります!

 

 

急げば、焦って前に転ぶし、安全に行けば、進まず時間がかかる。

 

子どもたちはそれを理解し

 

どうやったら上手く早く進めか、考えながら行なっていました!

 

 

その次はチーム対抗リレー

 

競技も佳境に差し掛かり、子供達の応援・熱もヒートアップ❤️‍🔥してきます。

 

順番を決め、いざスタート

 

 

みんな一生懸命に走り、追いつき・追い抜きする度、一喜一憂

 

そうやってリレーを楽しみました。

 

そして最後の種目。

 

子供達のチームから職員が抜け、ラスボスとして、職員チーム登場👊

 

子ども5人、子ども5人、職員5人の真剣勝負。

 

結果は、職員チームの勝利🏆

 

子ども達には、真剣にぶつかり、そうやって、物事は本気でするから楽しいんだよと

 

伝える為、勝負事はいつだって本気❤️‍🔥で行くと伝えてます!

 

そうやって、暑い中、谷山教室のプチ運動会👟は幕を閉じるのでした。

 

みんな真剣で、笑顔🤗が溢れ、応援も自然と行え、楽しめました!

 

その後は、ゆっくり公園の遊具を使用し、遊び楽しんできました♬

 

 

次回は、活動・制作について報告します。