活動紹介(谷山南教室)

 

 

こんにちは!こどもプラス谷山南教室です!

最近の休日活動を少しだけ紹介します♪( ´θ`)ノ

 

 


ちかび展示館見学


 

串木野にある『石油地下備蓄基地』へ見学に行きました。

ここは、地下に石油を貯める日本の施設で、

長さ555m、高さ22m、幅18mの岩盤タンクが10基あります。

その貯油能力は東京ドームの1.4倍に相当するそうです( ゚д゚)

 

「石油コーナー」や「基地の仕組みコーナー」など

石油の重要性と地下備蓄の仕組みをわかりやすく学習できました!!

 

 

 

見学後は、近くにある公園へ行き、思いっきり遊びました!

 

 

ここは遊具もでかく、広場もあり、草スキーもできる最高の穴場!

草スキーの場所は景色が絶景でした!滑れば絶叫でした!

「ここどこ!?」って知りたい方はお問い合わせください♪

 

 


ゴム鉄砲作り


 

ゴム鉄砲には様々な種類がありますね♪

よく見かけるものは割り箸で作ってあるゴム鉄砲ですが

今回作ったのはダンボールで作る本格鉄砲!!

 

それがこちら▼▼▼

 

 

これはテンション上がりますね♪( ´θ`)ノ

作り方は簡単♪

型通りにダンボールを切って貼り合わせるだけ♪

 

 

お家でも検索して作ってみてくださいね♪

 


水族館


 

いつも行っている水族館・・・

でも今回の水族館は違うんです・・・

子どもたちが飽きないように、考えました!!

そう!!!!!

「正解はどっち!?水族館まるばつクイズ〜!!」

 

 

水族館にいるお魚のクイズを出し、

その問題のお魚の解説も入れながら回ると

〜そこはいつもとは違う水族館〜

関心や興味が生まれ、新しい見方ができました(^^)

 

 

 

 

2月がもうすぐで終わり3月・・・

 

3月もイベント盛り沢山!!!!春休みもカモーンッ♪( ´θ`)ノ

次の投稿をお楽しみに!!