ミニオンサンタだらけのキモかわクリスマス(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です!

今年が後少しで終わるのは、何だか寂しいような??気もしますが、皆様年越しの準備はお済みでしょうか??新年を楽しみに待つのみですか??

コロナ二年目に突入した中で、今年も沢山の楽しい企画が生まれました。これも保護者の皆様がいつも子供達や谷山教室を暖かく見守ってくださり、子供達もいつも元気な笑顔で、地域の皆様にも沢山のご支援を頂いたおかげだと、改めて感謝しております。

 

また沢山の笑顔と笑い声でこどもプラスが溢れるように、いつもの企画を空想の段階でもう笑ったり、実際に楽しみながら思考を捻り、突拍子のない事でも、やろう!とみんなで盛り上げ、この一年を一緒に乗り切った仲間にも感謝しています!!

 

そして何でもチャレンジしよう精神のこどもプラスだからこそイマジネーションは現実を変える力がある事を実感する事ができたのだと思います。

それは保護者の方々からコメントを頂くのですが、長い間出来なかったことや苦手だった事が、本当に出来るようになるのですね!と驚かれるからです。

もう一度言います!

イマジネーションは現実をも変える。

 

 

と言うことで、今年最後のブログになる今回は、

ミニオンサンタだらけの少々気持ち悪いクリスマスパーティーwwをお届けいたします!!

 

       イメージはこんな感じ?!

 

 

まずはクリスマスツリー制作から。

 

 

 

皆さんはグルーガンをどのように使っていますか?

私は今まで瞬間接着剤のように、取り付けたい物を貼り合わせることに使っていました。ですが今回、グルーは熱によって溶けて、冷えると固まる性質を利用しガラスのツリーに見立てそれにデコレーションをしようと、やってみることにしましたよ!!

 

では最初に型紙を円錐形にします。その円錐にクッキングシートを撒きます。それから型紙で今度は円を作り、その円の上に円錐を置きます。

ここまで準備が終わったら、後はグルーガンで円錐の上から波を作りながら、周囲を一気に下まで繋いでいきます。

 

この時のポイントは、陶芸のろくろを回すように円錐の下の型紙を回す事!実際に円錐を持って回しても出来るのですが、グルーが垂れると火傷する可能性もあり、持たずに置くとなれば、自分が円錐の周りを回らなければなりません笑笑。

ここまでは当日までに急げ急げと大量生産!!

 

 

 

当日はポスカやマニキュアを使って色を塗り、カラフルで形も様々なスワロフスキー風ラインストーンシールをバランス良く貼りつけます。

みんな慎重に色つけをしたりシールを貼ったり、思い思いに自分だけのクリスマスツリーを、感性のまま作っていきます。

 

出来上がりがこちら!!!

 

 

 

 

何と言う事でしょう!!!!!

素敵すぎる!!!

この上ない輝き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!!!!!!

今回もやりましたよ子供達!!

イルミネーションの素敵なクリスマス世界(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

 

Francfrancの空き箱に入れてライトをつけてみると、本当にガラスのツリーに見えるのは私だけかな??

おうちに飾って楽しんでね(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

その後はいよいよお待ちかねの

ニオンクリスマス会スタート

今回も子供達を楽しい渦に巻き込むぞ!!!!!

 

 

 

まずはミニオン大合唱!!からの、

本気のミニオン!オープニング挨拶で掴みはOK!!((o(^∇^)o))

そして、いつものように右手と左手??どっちが先??

で、いつ、どっちに回る??と確認しつつも、本番は絶対に間違うという笑いありの、超本気職員ダンス!!

 

 

 

 

今回はリアルミニオンの気持ち悪さも加わり子供達も大盛り上がり!!

 

 

 

 

踊った後は失礼しました〜と戻ります(´∀`*)

そして帰ったと見せかけて再び出ていきます(´∀`*)

それではみんなで踊りましょう!!!!

 

 

 

 

白目が怖いミニオン!!!

曲はもちろん、クリスマスまで運動遊びで準備運動としてかけているこの曲!!

「Jingle  Bells」

 

 

 

 

踊り終わると興味津々に近寄る子供達。一部襲撃に遭う…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ダンスが終わるとレクリエーションのスタート!!

 

 

 

 

力を合わせてクリスマスプレゼントを運びます(≧∇≦)

慎重に!!

バランス!バランス!

丸いボールは落ちやすく、沢山運びたい気持ちと格闘しながら運びます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

いいよ!そのまま!そのまま!!

 

 

 

 

次はツリーに輪飾をつけましょうゲーム!!!

 

 

 

 

ここからビンゴをねらって集中!! 集中!!

みんなの応援にも力が入ります…!!

 

 

 

 

 

ちかっ!!!((((;゚Д゚)))))))

一番勝利に力が入っていたのはこの子だったようです(^^;)

勝負にかける熱量が違う!!

そんなこんなでゲームの後はビンゴ大会!!

 

 

 

 

みんな数字が揃うのをドキドキワクワクしながら楽しみました!

そしてこちらはケーキ作り!!

 

 

 

 

 

人力でホイップクリームの泡立て!!これもまたみんなでやるから楽しい!!

しっかりクリーム作れるかな?? よーし頑張るぞー!!

みんなで交代してあわ立てます。

疲れた〜と言う子もいれば、腕捲りで気合入る子もいたりして……。でもみんなクリームになる頃にはボールに集まり楽しそうだし何だか嬉しそう!

 

後はスポンジケーキに出来た生クリームを上手に塗って、フルーツを乗せましたよ(≧∇≦)!!

 

 

 

 

 

さあ〜どうぞ召し上がれ(*≧∀≦*)

お味はどうかな??

 

 

 

 

切ってみると中のフルーツが、とっても上手に挟んでありましたよ。

みんな美味し〜と大満足でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そうしてクリスマス会も終わり…

 

 

 

 

 

 

外はすっかり冬の冷え込み。窓は素敵なアートで癒されて、お昼御飯は優雅なひと時を過ごすことが出来、ミニオンハットやリアルミニオンになり楽しんでいる子供達に、やっぱり色々作ってよかったね!!

と思う今年のクリスマスでした。

来年のクリスマスもお楽しみに〜(^_−)−☆

 

 

で、終わらないのが谷山教室!!笑笑。

 

 

 

 

 

まだまだ頑張ります!!

って言うか、この獅子舞!頭でかっ!!!

普通じゃないね、頭おかしいんじゃない??

サイズの方も…

いやいやイマジネーションは大事。

にしてもカッコイイんだか、

カッコ悪いんだかよくわからないこの年賀状風写真。

勢いだけはありそうだっ!!

獅子舞の舞なら任せて笑笑。

 

ではなく、獅子舞を作ろう!!

 

と言うことで、まずは子供達に職員による獅子舞の舞を来年の舞いよりちょっとだけ短く披露し、口がパクパク動く獅子舞をみんなにも作って貰うことにしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

この獅子舞はお正月飾りとしても良し、お家で遊ぶのも良し、家族の健康を願って噛みつくのも良し、頭にかぶって獅子舞の舞を見せるのも良し、新年の初笑に是非!な制作なのだ。

 

 

 

 

いつものようにみんな集中して説明を聞きます。

本当に感心!

その後はいよいよ開始。

 

 

 

 

さあ〜完成です!!

 

 

ジャ〜スト サ〜イズ!!

ピッタリフィット笑笑

前から見ると正月泥棒のようですが…

気にしない。

 

 

今年も残りあと僅か。この一年間、リハーサルや準備に忙しかったけれど、思い出すのはお腹が捩れるほどよくみんなで笑った事! 笑いが絶えな谷山教室に、心の底からみんなに感謝して来年もさらにイマジネーションを形にするべく、ギアを上げてみんなで楽しもう!!

 

では来年も子供達の沢山の笑顔に

逢える事を楽しみに、

今年はこの辺で(^_−)−☆

来年も子供達の活躍をお楽しみに〜(^_−)−☆