手洗いが楽しくなる!ぷにぷに石鹸制作(谷山教室)

こんにちは!谷山教室です!

今回は、“作って楽しい” “触って楽しい” “眺めて楽しい🎶

ぷにぷに石鹸を作りました!

 

作り方は簡単!

沸かした精製水 約15gに、

ゼラチン5g  &  ボディソープ 80g を混ぜて流し込むだけ。

色付けには食紅。今回は、赤、黄、緑を使いました。

「混ぜたらどんな色になるのかな〜」と子どもたちもワクワクしながら、色が混ざるのをよ〜く観察👀✨

自分はどんな色を作ろうかそれぞれ考えて選びました!

 

ゼラチンがよく溶けるまで混ぜたら、型に投入☆彡

こぼれないようにゆっくりと丁寧に。

冷蔵庫に入れて冷やすとすぐに固まるので、を作るのも超簡単でした👍

 

固まった石鹸を取り出すのもシリコンの型なので軽い力で大丈夫。

石鹸を取り出して、光に当てると色が透き通っていてとってもキレイ

みんないい作品ができましたね👏

 

せっかくなので、「みんなで使ってみよう!」ってことで

いざ体験。

なんだかぷるぷるしていて不思議な感触( ´ ▽ ` )

いつまでも洗っていられそうだ〜

これなら手洗いの時間もワクワクな時間に早変わりですね!

 

今回作ったように、精製水だと不純物が混じらなくて長持ちするようですが、水道水でもOK👌

あとは、ボディソープでもハンドソープでもお好みで♡

材料も簡単なので、ぜひおうちでも作られてみてください(*^▽^*)