レクリエーションとレジン制作②(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です。

 

 

今回は9月のレクリエーションとレジン制作

2弾です!!

 

 

『シール作り!』

 

 

なんと自分で描いた絵のシールが作れるんです!

写し絵が大好きなこども達にぴったり(≧∀≦)

 

トレイシングペーパー、クッキングシート、

透明な梱包用テープなどを使っています。

 

 

 

絵を描いて、

 

 

テープで挟んで、

 

 

切って、、、、

 

 

あっという間に完成(*≧∀≦*)!!!

 

 

 

 

 

 

気に入ってくれたようで、空き時間に毎日のように作る子も♡

 

小学生1人では難しいテープを貼る作業も、

協力し合ってがんばりました(*^▽^*)エライ!

 

 

『レジン制作!』

 

 

こちらは土曜日の1日活動で行っています(^ ^)

 

前回のレジン制作はクジラ型のキーホルダーと、

球体に型を使ったネックレスを作りました!

 

 

今回は、ボタンを押すとふたが開く、ミラー付きの小さな小物入れ♫

 

 

完成品がこちらです

 

    

    

 

 

まずは液を流し入れる前に、パーツの位置を確認。

選ぶパーツにも個性が出ています(≧∀≦)

 

 

  

 

好きな色を作ります。

2度目のレジン制作ですが、また作りたい!と来てくれたので

ほとんどの子どもたちが経験者(゚Д゚)

 

  

 

次はこの液だよね!!といくつかある工程に戸惑うことなく進めていきます。

 

 

 

焦らず丁寧に流し込む大切さを知っている子どもたち、、、

 

なのでいつもは一緒にはしゃいでいるこちらの2人も

 

 

お友達のジャマは絶対にしません!!( ;∀;)

 

 

グリッター(キラキラの粉)や

小さな星たちも慎重に!!(^)

 

 

仕上げにトップコートを塗ってツヤツヤにしました

 

 

あと15秒だよ!一緒に数えよう

 

1年生が飽きてしまわないよう面倒を見てくれました( T_T)\(^-^ )

 

こうやってお兄さんお姉さんにも助けてもらいながら、、、

 

 

できました!

 

     

 

     

 

 

海や空のイメージ、イルカショーのようにイルカが輪にくぐる様子など、、

 

細かなパーツで再現するために

 

これはこの角度がいいんだ!!と

 

職人の目になって仕上げました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

一生懸命作る姿を見ていたので、こんなに素敵な完成品を見ると

頑張ったね〜(/ _ ; )と抱きしめたくなる不思議な感情になります、、。

 

もちろん抱きしめてはいませんが(T . T)

 

 

 

今回も時間がかかりましたが、最後まで諦めずに作った子ども達の

達成感に満ちた表情が見られました(^ ^)

 

 

みんな頑張ったね、お疲れさま(≧∀≦)

 

 

 

 

おまけで作った髪ゴムをつけてもらって

ルンルンの男の子でしたd( ̄  ̄)  (๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

 

このブログは各教室の職員が活動の様子を書いているのですが

 

ひとつ悩み事が、、、

 

お知らせしたい活動が多すぎるヽ(д😉=3=3=3

 

 

 

ここに載せてある活動はほんの一部で、

毎日の運動遊びがこどもプラスの一番の魅力!!!

 

 

運動遊びについても紹介できるよう頑張りますm(_ _)m

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で!


次回もお楽しみに(^ ^)