敬老の日〜クルミの佃煮作り〜(谷山教室)

こんにちは。こどもプラス谷山教室です!

 

10月に入り、ハロウィンの準備真っ盛りの谷山教室(^ ^)

 

当日着る衣装は、候補の中からこども達が選び、

色まで決めてもらったものを職員が作っているので、

こども達との細かな打ち合わせが大切((((;゚Д゚)))))))

 

 

去年のものが好評だったこともあり、衣装自体は変えずに

少し工夫を凝らしたあるものをプラスしようと計画中です

 

 

こども達は今からワクワクそわそわ。

職員はてんやわんや大忙しになりそうな予感ですが、

 

こども達の喜ぶ顔を想像しながら

今年のハロウィンも全力で挑む所存です(● ˃̶͈̀˂̶͈́)⁾⁾

 

 

9月20日は敬老の日🌷

 

今年はクルミの佃煮をみんなで作りました!

海苔や小魚の佃煮は良く耳にしますが、

クルミの佃煮は食べたことがない方も多いですよね。

 

初めて食べる職員もいましたが、試作をしたところ大好評!!

 

日持ちがするので、おじいちゃんおばあちゃんに

プレゼントするまで少し時間がかかっても大丈夫なんです(≧∀≦)

 

 

 

作り方は簡単♪

 

油をひかずにクルミを煎っていきます。

この時に焦がさないことが大事(^ ^)

 

 

 

 

 

水分が抜けてきたら取り出して、

ちりめんじゃこを入れて同じように煎ります!

 

腕を伸ばして遠くから混ぜている児童は、まだ火が怖いと言いつつ

作業をしていました。がんばれっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

ちりめんじゃこも取り出しました!

 

いい香り〜(^ ^)

もうすでに食べてしまいそうなこども達ですが、ここは我慢( ;∀;)

 

 

あとは醤油や砂糖で甘辛く煮詰めたら火を止め、

クルミとちりめんじゃこを入れて全体を絡めます。

 

手順は簡単ですが、

焦げないように慎重に炒める目はとっても真剣d( )

何事にも一生懸命なこども達。かっこいい( ´ ▽ ` )

 

この頃には、火を怖がっていたこども達も慣れてきたようす♪

 

 

 

 

 

 

皿にうすーく伸ばして冷まします。

最後は瓶にやさしく詰めて完成です!

 

一緒に作ったお友達と仲良く分けて、少しだけこっそり味見。

美味しそうな表情に一安心でした(˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に用意しておいた可愛い顔写真や説明書が載っている紙に

それぞれメッセージを書いていきます。

 

 

 

長生きしてね!いつもありがとう!大好きだよ!

照れながらも自分で選んだ言葉を並べていきました。

こども達の心のこもったメッセージが胸に沁みます(T . T)(^ ^)

 

 

  

 

手作りのクルミの佃煮に、ありがとうのメッセージ。

 

しっかりと感謝の気持ちが伝わるプレゼントができました(*≧∀≦*)

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

また次回もお楽しみに(^-^)