いつもとは一味違う”プラバン”作り(鹿児島教室)

こんにちは!

鹿児島教室です!

 

最近では、気が滅入る梅雨の季節ですね。

が降り続ける日もあれば、急にれて日差しが強い日もあって、

なかなかお出かけもできない時期ですね。

そんな中、お子様の気持ちも悪天候にならないよう、室内でも興味が湧く

“楽しい制作活動”をお伝えしていこうと思います

普段から作り慣れているプラバンにひと手間加えて

お店で売ってるような『ハイクオリティなプラバンストラップ作り”をご紹介していきます!!

 

準備する物はこちら

 

作り方はこちら↓↓

①プラバンの裏面を防水ペーパーで擦ります。(一手間かけます!!)

                     (左)Before      (右)After

マッキーペンで、”表面”に下絵を描いていく。 

    

 

③擦った側の”裏面”に色鉛筆(水性ペン、マッキーペンも可)で色を塗っていく。

 

④オーブントースターに入れ、焼き始めます。※600Wで45秒で縮め始め、80秒で焼き上がり。)

                

 

⑤焼き終えたプラバンにレジン液を塗り、UVライトでコーティングします。

 仕上がる間にミサンガを作ります。

         

 

出来上がりがこちら↓↓↓

    

 

普段のプラバン活動では、マッキーペンのみで制作していましたが、

今回は、プラバンに“一手間”かけることで、水性ペンなども使えるようになり

今までにない色合いが生まれました。また、表面裏面で絵の縁取りや色塗りを分けたことで

立体的になり素晴らしい作品に仕上がりました!!

 

まだまだ、新型コロナが終息に向かない中、様々な場面でストレスを抱えていらっしゃると思います。

親子だけで家で過ごす時間が増えたり、

外出や子ども同士で遊ぶ機会が減っているコロナ禍の今、

楽しいお家時間のひと時に是非ご活用ください(^^)