新聞紙で秘密基地作りと運動療育!(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です。

 

気づけば6月も残り半分。夏休みがすぐそこまで近づいてきましたね!

こどもプラスでは夏休みの準備が着々と進んでいますよ♪

夏休みはサイクリングや川遊びなど子どもたちが大好きな外遊びや、自由研究にそのまま使えそうなプラバンで昆虫標本作り🐞などの制作活動を取り入れて、ワクワクをギュッと詰め込みました(*’▽’*)

みんな喜んでくれると良いな〜。

 

 

農園にもまたちょっとした変化が!!

トマトは赤く色づいて、ナスに可愛いお花が咲きました。子どもたちは意外にもピーマンが人気!来週あたりにはピーマンとトマトが収穫できそうなのでとっても楽しみです(^ ^)

 

それでは土曜日の活動の紹介です。元々はふれあいスポーツランドでの公園遊びを予定していましたが、雨天のため中止となってしまいました。アスレチックを楽しみにしていた子どもたちに、どーしても楽しんでもらいたい…脳内フル回転。これだ!

 

新聞紙テントです\\\\٩( ‘ω’ )و ////以前も作ったことはありましたが子どもたちに大好評で、友達同士で協力したり、イメージする力が育ちます。身近なものを変化させて遊ぶことで、視野や想像力を広げるきっかけになれば良いなーと思いを込めて、こちらに決定!

 

 

まずは新聞紙にペンで好きな絵を描きました。これを最後に貼り付けて、屋根や壁にしていきます。

なんでも良いよと言われると戸惑ってしまう子には、見本になるキャラクターの絵を出してあげるとあれもこれも書きたい!と勢いよく描き始めてくれました。そして、キャラクターが縦に3つ並んでお団子屋さんにしたよ。と…なんて素敵な発想(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

かわいい壁紙がたくさんできました

 

 

 

 

折り紙で仲良しのお友だちを作っている子もいました(^ ^)

 

続いて骨組み作り。これが子どもたちにとっては立派な指の運動になります。

まずは5枚数えて縦半分におります。そこからくるくる丸めて〜テープで止めるだけ!!これを何本も何本も作っていきます。

 

 

 

とにかく丸めます。頑張れ〜p(^_^)q

 

 

たくさん柱が出来てきたので組み立てていきます((o(^∇^)o))

 

 

段々と形が見えてきました♪( ´▽`)

 

おぉ〜これは寝れる!想像していたよりも大きく本格的な骨組みでびっくり。組み立ての途中で重みに耐えきれずに崩れかけながらも、壁や天井に糸を繋げることで立ちました!

これもまた手作り感があって良いですよね(*^▽^*)

 

あとは最初に書いた新聞紙を貼りつけます。

 

 

ふぅ…やってやりました…

ついに完成、こどもプラス秘密基地☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

なんとその日来ていた子どもたち全員が入ってもまだ余裕が∑(゚Д゚)一生懸命作ったのでクタクタのみんなも完成して嬉しそう(^ ^)この顔を待ってました♪

この中でおやつを食べたい!と言う思いには応えられませんでしたが、、宿題をしたりバランスボールを入れて遊んだり、いろいろな形で楽しんでくれていました(๑˃̵ᴗ˂̵)

急な雨でお出かけは中止。残念…と思った時には、ぜひおうちを作って見てくださいね。

お気に入りの場所になること間違いなしですよ(*^▽^*)

 

 

子どもたちが帰った後、テントでくつろぐ職員でした。∑(゚Д゚)

 

 

先週の活動風景です。

 

 

 

 

 

それではまた次週もお楽しみに♪