こどもプラス農園(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です。

今谷山教室では夏の本格的な暑さがくる前に、夏休みの楽しいイベントに向けて、準備の真っ最中です!

どんなに突拍子がない事でも、イマジネーションは現実を変える力があることを知っている職員です。やるからにはとことん楽しむ!!今回も沢山の楽しい活動を企画しているのでお楽しみに(≧∇≦)

 

それでは今週の紹介はこちら

野菜の収穫を楽しみに、

野菜の苗を植えてみよう!!

と言う事で、梅雨時の晴れ間を伺って子供達と縁側の草むしりをし、野菜の苗を植える場所に腐葉土と肥料を混ぜ耕していきました。その土の上に防草シートを張って、雑草が生えてこないようにし、栄養が植える野菜に十分に行き渡るようにしました。ここまでは前日までに終わらせてからの活動です。

 

それでは、看板作りから。

 

トマト、ピーマン、ナスの3班に分かれて、子供達に其々看板を作って貰いました。野菜にとても可愛い笑顔が書いてある絵など楽しいものになりました。

 

次に苗の買い付けです。

 

 

いつも大変お世話になっている、グリーンショップ桑畑さんに今回もお邪魔し、苗の扱い方や植え方をお聞きしました。

いつも子供達に、とても優しく丁寧に教えてくださり有難う御座います。これからもよろしくお願いします。

 

それでは教室に戻り、苗植え開始です!!

まずは説明から。防草シートの役割や、土や肥料の大切さについて説明をしていきます。

 

次に植え方の説明です。防草シートに穴を開ける幅の目印を、シールでわかりやすくし、苗が入っているポットの大きさくらいの穴を、ハサミを使って上手に開けたらスコップで土を掘ります。

 

 

そこに優しく苗を入れたら、そーっと土を被せていきます。

 

 

みんなとても慎重に上手植えていましたよ(*^^*)

 

次にお水を根にたっぷり与え、苗が倒れないように支柱を立てるのですが、根を傷つけないようにほんの少しだけ根から離し、優しく差し込みます。

 

      

 

その後もみんな興味を持って緑の網を張り、支柱に結束バンドで固定していきます。緑の網を張ると鳥などが寄って来ないとか...?茎が伸びてきたら網にも括れるので、茎を支柱と網で支えます。

 

 

上を止めたら、

 

 

下も止めて。

 

中間を止めたら、ガーデニング用針金で茎を優しく止めていきます。

もう一踏ん張り!!

みんな頑張って〜*\(^o^)/*

 

 

最後の仕上げです!! 何を植えたか一眼でわかる様に看板を取り付けます。

 

 

なんとか完成しました!!\(^o^)

みんなとっても頑張ったね(≧∇≦)お疲れ様でした。

 

 

後はピンと網を張って、丈夫で美味しい野菜が出来るまで、みんなで愛情たっぷりに育てます。学校から帰ってきた子達が野菜の成長を楽しみに、縁側を覗く姿が目に浮かぶ(๑˃̵ᴗ˂̵)

それから収穫の日が今から待ち遠しい😘

沢山の収穫を期待しながら、それでは今日はこの辺で(^_−)−☆

 

 

次回の子供達の活躍もお楽しみに(^_−)−☆