ザリガニ釣りとレジンアクセサリー(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です。

先週は雨雲の合間を伺いながら、教室縁側の草むしりをしました。

いよいよ谷山教室のガーデニング開始です。

今年は梅雨の訪れが例年に比べると二週間ほど早いそうです。なので終わりも早くなりそう?と子供たちと一緒に縁側に出て、小さな虫に、はしゃぎながらの草むしりでした(≧∇≦)

そして前回の色々な失敗を駆使して、今回は収穫を楽しみに野菜作りに挑戦です。その様子はまた次に載せるとして、今日は第二弾ザリガニ釣りとレジン制作の紹介です。

 

ますはザリガニ釣りから!!

前回県庁の森にお邪魔し、ポカポカ陽気の中、長閑な釣り( ˊ̱˂˃ˋ̱ )を楽しみましたが、今回は入れ食い状態の忙しいザリガニ釣りになってます(● ˃̶͈̀˂̶͈́)⁾⁾!!

場所は松陽高校近く、ふれあい公園です。

それがこちら↓↓

 

 

みんな竿を持ち上げているのが解ると思うのですが、餌付けされてます??と言うほど餌に寄ってきます。笑笑

日差しはあるのですが、浅い池に生えている草むらが程よく影を作っていたり、小さな橋の下影や、これまた程良く岩影がありザリガニに適した環境なのです。

 

 

餌に寄ってきて食いついている様子を、楽しそうに見ては友達に教えています。

一度に二匹寄ってきたり、大物もいました。

 

結果はこちら↓↓

 

 

デカ!!

みんな大喜び*:.. o(▽≦)o ..:*☆!!

まだまだたくさん釣れそうでしたが、次回のお楽しみです。

そして小さいザリガニ達はリリースしました。

教室に戻ってからは、ザリガニの持ち帰りジャンケンです。

✋✌️✊

 

 

池に近い環境にして、大切に育ててね!!

 

次にレジンアクセサリー作りの紹介です。

皆さんはレジンって知っています?

レジン液と言うのをUVライトに当てると固まるので、レジン液に色をつけてみたり、アレンジしてアクセサリーにするなど、最近は売り物のようなものでも自分達で作ることが出来、制作活動もさらに楽しくなりました。

そこで今回はネックレスとストラップ作りに挑戦です。

まずはいつものように説明から…。

 

 

真剣に聞いています。

説明がしっかり入るように写真を用意し、それを見ながら説明していきます。

では早速開始です!!

さあ〜今回はどんな出来上がりになるかな??

 

 

レジンに入れる色を選んだら、レジン液を混ぜます。それをドームや型に流し入ていきます。

その後、慎重にビーズやラメパウダーやデザインパーツを、自分の想像している位置に入れていきます。

 

 

位置が決まり慎重に置いたら、UVライトを30秒間あてて一度固めます。

それを繰り返してレジンの層を作るのですが、これがなかなか難しく、みんな苦戦しています。ドーム型はドームの中心にパーツがくるように考えたり、虹色に層を作ってみたり、子供達がそれぞれ自分の感性を形にしていきます。

出来上がりがこちら↓↓

 

 

苦戦していましたが、とても集中し良いものが出来ていましたよ✌︎(‘ω’✌︎ )

また作ろうねo(^▽^)o!!

 

では先週の運動療育です。

着地のポーズにそれぞれ個性が出て、運動自体が出来ても出来なくても楽しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

楽しんだらOK🙆‍♀️  そうして段々と出来るようになっていくとさらに楽しい!!

 

 

そしてこちらはヨガで、🧘‍♀️ヨットのポーズ⛵️

 

 

綺麗にキマッテいますね

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

GOODです(^_^)v

 

それからグリーンファームに収穫体験に行きましたよ(*^^*)

 

 

谷山教室でも今年は収穫なるか??!!

乞うご期待??!!

 

それでは今日はこの辺で(^_−)−☆

次回の子供達の活躍もお楽しみに(^_−)−☆