釣!焼!食!ニジマス!(鹿児島教室)

 

こんにちは!こどもプラス鹿児島教室です!

 

 

先週の土曜日は

『矢立農村公園 せせらぎの里』

『ニジマス釣り』に行ってきました!!!

 

前日まで雨の予報でしたので、

釣りに行けるかどうか不安でしてましたが

天気も回復し、子どもたちの願いが天まで届きました(^^)

 

鹿児島市内からは距離がありますが、

初めての活動に子どもたち、

職員までもがが止まりません。

 

 

長い道のりを休憩も挟みながら安全運転で(^^)

車内ではたくさんの会話で盛り上がりました!!

 

 

 

お昼前には「せせらぎの里」へ到着し、早速釣りの準備へ♪

 

 

 

釣竿を持って餌を自分たちでつけるのも大事な経験!!

ルールやマナーをしっかり守って、

 

さあ、ニジマス釣りのスタートだ!!

 

 

でっかくて美味しそうなニジマスを狙え〜♪( ´θ`)ノ

 

 

 

って、でぇっかぁあ!!!!!!!!!

 

デカすぎて釣った本人もびっくり(笑)

 

上手に釣り上げた子どもたちはなかなか釣れないお友達に

釣りのコツを教えてあげたり応援したりなど、協力プレーがみられました(^^)

 

 

その裏側では・・・

 

釣り上げたニジマスを美味しく焼くため、必死に

BBQの準備をする職員の「炭と炎の戦い」もありましたよ〜(笑)

 

そんなこんなで12時を過ぎ、ニジマスを制覇した子どもたちが

帰ってきました。

 

さあ、ここからは、ニジマスBBQ 開始!!!

 

 

 

・・・の前に

しっかり手洗い、うがい、アルコール消毒もしてね(^^)

 

 

 

子どもたちにはおにぎりだけを持ってきてもらい、

教室からは、お肉や野菜などを持っていきました♪

 

 

 

自分の力で釣り上げたニジマスは、んん〜、絶品!

みんなガブリと美味しそうに食べていました♪♪

生き物に感謝、自然に感謝しながらいただきました(^^)

 

 

日頃なかなか出来ない体験を通して、様々な経験を

積んでいく子どもたちの成長がとっても楽しみですね!

 

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪( ´θ`)ノ