避難訓練 & バレンタインday(鹿児島教室)

こんにちは!!こどもプラス鹿児島教室です!

 

先日、東北地方で震度6強の地震があり、各地で停電が起きるという

恐ろしい出来事がありました。

津波の心配もなく、大きな被害は確認されていませんが、

負傷者もいてニュースに取り上げられていない被害もあるでしょう・・・

急な出来事にしっかりと備えておかないといけませんね。

 

鹿児島教室では2月13日(土)に避難訓練を実施しました。

 

訓練内容はこちら▼▼▼

火災・・・消化器の使用方法の確認、消防署への通報訓練

 

地震・・・地震発生時の身の守り方について、児童の誘導訓練

 

その他にも、火災や地震発生時のSST(ソーシャルスキルトレーニング)を

職員が良い例、悪い例で実演して見せたりもしました。

 

こどもプラス鹿児島教室の

指定緊急避難場所

東谷山福祉館』です。

 

教室から東谷山福祉館へ児童が安全に避難する訓練も行いました。

職員は児童を安全に導く方法や避難経路、持ち物の確認などのチェックをし、

「お」「か」(「は」)「し」「も」

を守りながら児童と一緒に訓練しました。

 

 

訓練後は子どもたちが楽しみにしていたバレンタインクッキング

フレンチトースト(Valentine ver.)を作りました(^ ^)♡

 

 

卵液を作って焼き上げるのも子どもたち(^^)♪

 

 

フレンチトーストの中にはたっぷりチョコを詰めて

焼き上がりにはイチゴやみかんなどのフルーツを盛り付けして食べました!

 

 

 

あ、あれ・・・先生には・・・ないの・・・?

作って・・・くれ・・・ないの・・・・?(笑)

 

「しょうがないなぁ」と大人な対応ができるようになった子や

「先生にもあげるよ」と優しい声かけができるようになった子、

「あげる代わりにホワイトdayでちゃんと返してね」と

しっかり取引をしてくる子もいたり(笑)

 

みんなみんなとーってもかわいい生徒です(^^)♪

 

子どもたちと過ごす会話の中にも成長が感じられることが多く、

私たち職員は日常の会話もとても大切にしています!!

皆さんもお家での家族の時間を大切にたくさん会話を楽しんでください♪

 

それでは、また次回をお楽しみに(^^)