餅ラザニアとハンドクラップ(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です!

最近、教室で子ども達のちょっとした揉め事をあまり見なくなりました。

新学期が始まって落ち着かなくなるかな?など、職員同士で気合を入れなおしたりもしていましたが、子ども達は常に周囲と関りも持ちながら、日々成長しているのですね(Д`)シミジミ精神的にも逞しくなる姿に嬉しくなります!!

でも、万が一何かあった時楽しく解決できればと考えていたら、「フリースタイルラップ」で解決!!迸るソウルでリスペクト!? これでどうだろう…。

ちょっと皆さん想像してください。揉め事が始まった時に職員が「さあ~始まりました!!実況はわたくし、解説は○○先生でお送りします!まずは○○君からどうぞ!!」と言いながらマイクを渡す。マイクを渡された子は必ず言葉に「いん」をふむ。終わったら相手の子にマイクを渡す。で、お互いにリズムにのってかけ合いながら最後は必ずリスペクトで終わる(笑) なんなん??揉め事も笑いで終わりそう??なわけないか。

でもそんな楽しい妄想を実際職員に提案したら、「やってみる(笑)?」と今日も笑い合う谷山教室でした。

 

 

では、今回は餅ラザニア先週の運動療育について書きますね!

まずは餅ラザニア

皆さんは作ったことはありますか? 焼き餅、お雑煮、ぜんざい、どれもおいしいですが、食べ飽きた頃に餅ラザニアを作ってみてはいかがでしょうか?簡単で美味しく、子どもと一緒に楽しく作れるのでお勧めです。

 

材料は ラザニア用パスタの代わりに餅とお米、ミートソース、ホワイトソース、ベーコン、コーン、チーズ、アルミ皿。

その材料をアルミ皿に お米➡ ミートソース➡ ベーコン➡ 餅➡ ホワイトソース➡ コーン➡ チーズの順にのせたら、後は230度で5分焼くだけ!!

 

 

出来上がりが待ち遠しい!!!!

 

 

では、焼きあがるまでこちらをどうぞ。

こちらはハンドクラップを踊ってカロリーを消費しています。…。職員がより真剣ですね…。

このハンドクラップ、実は職員、毎日子ども達が帰ってくる前に本気で踊っています。

美味しい物を食べたら無かった事にしたいですね(笑)。

 

 

二週間で10キロやせる本気のハンドクラップやるしかないでしょう。

子ども達もノリノリで汗びっしょり。お分かりの通り焼いている間に踊ってはいませんが、運動療育の準備運動の時に取り入れて毎回子ども達と頑張っています。最後はヘロヘロになりますが、職員の「ラスト!!頑張るよー!!」の掛け声に子ども達も気合を入れなおし精一杯体を動かします。

 

 

リズムにのって楽しくダンス!!お家でも検索してやってみてくださいね(^o^)/

 

では、お待たせしました!焼き上がりがこちら↓↓

これは美味しそ~(≧◇≦)!!いい香り~!!上手に出来ましたよ。

 

 

チーズがとろ~りとろけ、パスタの代わりにお米がソースを吸って、お餅もいい感じでもっちり、皆「美味しい~」と言いながらぺろりと食べました!(^^)!  また作ろうね(^o^)/!!

 

 

それでは先週の運動療育のご紹介です。

両側から子ども達が小さなブロックに両手を付けて足をあげ、体を支えてバランスを取ります。結構難しいのですがみんなとっても上手です!!近づきながら進み、出会ったところでジャンケンをして、負けた子は最初に戻り、勝ったチームは進みます。

 

 

お!!強いぞ!!  もう次で最後! 最後のボスは職員!!

負けているチームは皆ボスのジャンケンを覗きこみながら応援(>_<)!!

職員も頑張りました!(^^)!

 

 

 

この活動は「あんたがたどこさ」の歌の「さ」がつく場所に合わせてカラーボールを回すゲームをしました。なかなかリズムよくカラーボールを渡していくことが難しい…。

慣れてきたらレベルを上げて逆回りだったり、スピードアップしたりし、脳を整理しながら楽しみました!

 

 

それからこちらは反復横跳びをしながらカラーボールを移動させるリレーです!!急ぎながら、でもしっかりカップにはカラーボールを乗せていく。楽しみながら下半身と持続力を鍛えました!(^^)!

それでは今回はこの辺で(^_-)-☆

次回の子供たちの活躍もお楽しみ(^o^)/