ブロックで作ろう!未来のスペースワールド展(谷山南教室)

こんにちは!谷山南教室です。

気温も少し上がって過ごしやすくなってきましたね。

 

今回は・・・

鹿児島市立科学館開館30周年記念特別企画で行われた、

ブロックでつくろう!未来のスペースワールド』

に行ってきた様子をお届けします!

ここで少し、この展示に使われている

『ドイツ生まれの動くブロック”リブロック”』をご紹介‼

40年ほど前から、日本の多くの家庭でも利用されており

”知育”に効くと話題のブロックなんです‼

 

巨大リブロックで作られた小惑星探査機はやぶさ

スペースシャトルなどは本物のようで

それを見た子どもたちは、テンションが上がり嬉しそうでした。

スペースシャトルは上に乗ることが出来て

記念にはいポーズ!!!

 

 

他にも、宇宙についてのクイズラリーもあり

一生懸命クイズの答えを探す子どもたち。

そんな、真剣な眼差しの子どもたちをパシャリッ

 

また、最後には・・・

子どもたちが楽しみにしていた

ミニリブロックガチャガチャも!

 

館内見学を楽しんだ後は、教室に帰ってリブロックを組み立てました。

説明書とにらめっこしながら、一生懸命に組み立てていく子どもたち。

夢中になったときの、子どもたちの集中力はすごいですよね!ビックリします。

はしゃいだり集中したり

盛りだくさんで楽しく、スペシャルな一日でした!!

次回もお楽しみに☆彡