冬休み・お正月遊び(谷山南教室)

2021-01-13

新年 明けましておめでとうございます谷山南教室です

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

新学期がはじまり、子どもたちの話題は学校でのことが多く聞かれるようになりました。

冬休みとは少し違う引き締まった表情に思えます。

寒さに負けず、コロナの予防対策しっかりして楽しく過ごしたいと思います。

少し間があきましたが、南教室の冬休みの様子を振り返って紹介します。

 

クリスマスお楽しみ会

 

   市立科学館でクリスマスサイエンスショー

 を見た後は巨大シャボン玉のプレゼント💛

 中からはどんな景色が見えたかな❓

   レクリエーションは人間すごろくゲーム

   チーム戦で上位が何度も入れ替わる下剋上!

 『最下位チームと入れ替わる』カードを引き

  歓喜の声や悲鳴があがっていました。

 

ケーキ作りはクリームの泡立てに苦戦しましたが、しぼり出した生クリームにいちごなどのフルーツを飾って、最高のケーキができました。味もサイコ~🍰

 

 

年賀状作りと外遊び

 

年賀状の書き方を勉強しました。住所やあて名をバランスよく書くことは低学年の子には難しそうでしたが、最後まで頑張って仕上げました。

おじいちゃん、おばあちゃんコロナが終わって会いに行けますように、と書く子も多かったです。

 

 

 

少々寒くても公園遊びは格別です。仲間がいれば鬼ごっこ、ケイドロ、遊びがどんどん広がります。

動物園、錦江湾公園、ふれスポ、健康の森公園で思い切り遊びました。鹿児島教室との合同活動ではMBCラジオのインタビューをうけました

冬休みの宿題や過ごし方、お正月の楽しみについて聞かれ、堂々と答えることができました(^^)/ スゴ~イ

 

 

お正月遊び ∼凧あげ・福笑い・こま回し∼

 

   

 

大きな和紙の六角凧に思い思いに絵柄をかき、絵の具で仕上げました。絵柄が細かくて時間のかかる作業でしたが、すごい集中力で最後まで仕上げました。

 

 

マリンポートで凧あげです。海風が強くぐんぐん高く上がりました。テンションもマックスでしたね‼

 

 

お正月遊びのこま回しや福笑いもとても盛り上がりました。

鬼滅の人気キャラクターの顔を作りましたが、目隠しの状態ではムチャクチャな顔に、、、ギャハハ~と笑いがとまらず、まさに福笑いでした。

こま回しも人気に火がついて、今日も自由時間はこま遊びをする子たちがいました。

 

 

オープンしてまだ一年経たない南教室ですが、集ってくる子どもたちは仲良くなり、仲間ができ、自分たちの心地よい居場所が根付いてきているようです。今年も子どもたちが安心して自分らしく過ごせ、成長していけるよう一緒に楽しみながら頑張ります。よろしくお願いいたします。(^^♪

 

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号099-296-8135 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号099-296-1277  受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号099-298-1162 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • ▲page top