ピザ★クッキング(鹿児島教室)

こんにちは!こどもプラス鹿児島教室です!!

 

教室内でクッキングの活動をしたのでご紹介します(^^)

こどもプラスでは施設外活動の他にもクッキング活動もします!

雨の日で外活動に行けない・・・

そんな日でも大丈夫!!みんなでおいしいものを作って食べよう(^^)!

 

今回は『ピザ』を作ってみました!

・食べやすいサイズ

・子どもたち一人一人がトッピングできるサイズ

という事で、手軽にできる餃子の皮を使って作りましたよ〜(^^)

 

 

ソーセージやコーンなどのたくさんの具材から好きなものをトッピング♪

おいしくなりますようにと願いを込めながらオリジナルピザを作ります。

 

 

トッピングが終わったら、焼き!!

チーズが溶けてきてとってもおいしそう〜( ´∀`)

 

 

生地はパリパリ、チーズがとろ〜り、具材たっぷりのピザが出来上がりました!

 

 

『いざ、実食』

 

 

 

チーズがいい感じに伸びていますね(^○^)

子どもたちも必死にかぶりついていました♪♪

おいしいピザができてよかったね!!

 

 


 

クッキングはご家庭でも簡単にできるので子どもとのコミュニケーションにも最適です!

子どもが料理をすることで、脳が発達するという効果も実証されているそうです(^^)

『注意』『判断』『推理・推測』『記憶・学習』など料理に繋がる部分はたくさんありますね!

 

その他にも生きていく力や達成感、好き嫌いなどこれから子どもが成長するにつれて

身につけていかなければいけない力が養えます。

 

子どもと楽しく一緒に作ってみることから始めれば、

自然とお手伝いもするようになるかもしれませんね(^^)!!