考古歴史館 (谷山教室)

こんにちは、谷山教室です!

ハロウィンが近付けば近付く程、仮装もしてないのに職員自身がリアルハロウィン状態です(-_-;)でも!パワーいっぱいの子供達を見るとスーッと疲れが吹き飛びます!(^^)!

この奮闘は次回お話するとして、今回は鹿児島考古歴史館を満喫するの巻きです。

今の季節ならコスモスが咲いてます。気候も良く気持ちが良いですね。そんな考古歴史館広場でのどんぐり拾いなども楽しいのですが、館内はさらに楽しめます。今回は担当の方にお願いして、考古歴史紹介は勿論、土器風鈴作りや火起こし体験、考古服を着て古代家屋で記念写真などとっても充実した一日をご紹介します。

 

まずは土器風鈴作り!

が、まずは遊びます…。盛り上がっております(;^ω^)。

 

 

で、落ち着いたようです。

 

かなり集中して粘土をこね、形を作っていきます。土の感触、指先の力加減、感性で作るデザイン世界に一つしかない土器風鈴の出来上がり!

乾くまでお楽しみ(>_<)!!

 

少し休憩後、館内見学です。

いつもより多く手が上がっております(笑)!!!

しかし、子ども達から不思議な答えや( ゚Д゚)様々な考え方が聞けて柔軟な発想に感心します

 

次に火起こし体験です。

まずは説明から。みんな目が釘付けです!!

 

二人息を合わせてやってみました。合わすのはなかなか難しい…。頑張れ(@^^)/~~~!

 

ハヤッ!!この腕っぷしで頼もしい限りです!!

これで遭難しても大丈夫! 

 

火起こし体験の後は考古服選び。みんな其々コーディネートします。

  

古代家屋前でも楽しい問題が出されいろんな答えが聞けました。

問題と答えが知りたい方は是非行かれてみたくださいね。

 

最後は記念撮影です。

 ズーム⇒ 

ん?よく見ると原始人より原始人。

コーディネートを自宅から考えてきたようなタンクトップに脱帽。

 

それでは今日はこの辺で(^_-)-☆ 次回も子供達の活躍を楽しみにしててくださいね(^_-)-☆